
進捗報告(5月中旬)

院試 進捗報告

もはや下旬だが、気になさらぬよう。

研究

研究テーマが決まった。シグナルインテグリティ。日本語に訳すと信号品質。それに関する論文を読んでいる。また本も借りて読んでいる。

エリック・ボガティン 高速デジタル信号の伝送技術 シグナルインテグリティ入門

エリック・ボガティン 高速デジタル信号の伝送技術 シグナルインテグリティ入門

さらにアナログ回路自体に対する知識も足りないので下の本をシミュレーションをしながら読むことにした。

LSI設計のためのCMOSアナログ回路入門 (半導体シリーズ)

LSI設計のためのCMOSアナログ回路入門 (半導体シリーズ)

院試

進んでない…… 電子デバイスをちょっとやった。やらなきゃ。

英語

下の本を読んで多読多聴(理解あるインプット)が重要らしいと知った。

多読は英語論文で出来るとして、多聴はBloomberg Radioでやってみることにした。理由は株価や為替の話を聞くだけで好きなことと、その分野についての話なら知ってる前提条件が多いので理解しやすいことである。

Bloomberg Radio+

Bloomberg Radio+

今後の展望

院試の勉強じゃ…… 研究も進めなきゃ…… というか先生に研究スケジュールや方針を相談しに行かないと