
抱負の更新

春休み

進捗を産んだことにより、春休みの抱負が適切なもので無くなってきたので、更新します。

現状を下に示します。

課題 状態 備考
Razavi 履修中
TOEFL 履修中
部屋の掃除 履修中
運転練習 履修中
終点に行く 履修中
サークルの仕事 履修中
院試の本 不適切 どの勉強するかを決めろ
院試の勉強 不適切 どの勉強をするか決めろ
現代の金融政策 履修中? obenkyoが終わったので微妙
金融政策の本 履修中? obenkyoが終わったので微妙
経済学のobenkyo 修了 無事最終回になる

obenkyoが無事終わったことと、院試の内容が決まらないことによって何を進捗すれば良いかよく分からない状況になっているので、下のように更新します。

課題 状態 備考
確率・統計 新規 春休みだからやったことない分野を
財務3表の勉強 新規 もしかしたらobenkyo化
家計簿をつける 新規 そのための環境整備も含む
Razavi 履修中
TOEFL 履修中
部屋の掃除 履修中
運転練習 履修中
終点に行く 履修中
サークルの仕事 履修中
現代の金融政策 趣味化 obenkyoが終わったので趣味
金融政策の本 趣味化 obenkyoが終わったので趣味
obenkyo 修了 無事最終回を迎える

院試の勉強が確率・統計の勉強になり、金融政策のobenkyoの代わりに財務3表の自習が入りました。金融政策の勉強は純然たる趣味に鞍替えし、春休みの抱負とは切り離されました。他は以前と同様です。

今後はこのような抱負で進捗を産んでいきたいと思います。

追記

家計簿をつけるのを目標に入れるのを忘れていました。追記します。(2016/2/19 22:25)

進捗報告第3回|2月第3週

進捗報告 春休み

抱負の進捗報告。抱負はこちら

課題 点数 備考
Razavi 良70 進捗できない日があった
現代の金融政策 未受験 読むタイミングを失った
金融政策の本 良70 読めたことには読めた
院試の本 未受験 どの本を読むか決まらず
経済学のobenkyo 優上100 終わらせたことに意味がある
TOEFL 優80 単語帳は進んだ
部屋の掃除 優80 ダンボール捨てた
運転練習 優上90 無事故無違反なら優上確定
院試の勉強 未受験 どの本を読むか決まらず
終点に行く 優85 三ノ輪橋都電荒川線
サークルの仕事 未受験 期日が後だと分かり飛ばした

今週の合計 10.5単位 232.5点

春休み合計 33.0単位 742.5点

感想

obenkyoの完成とサークルの仕事を最優先しながら、RazaviとTOEFLをすすめる。また院試の数学の勉強をできれば始める。最初に掲げた抱負が少しずつ達成されはじめているので、新たな抱負を追加する可能性もある。

上は前回の目標。サークルの仕事を後回しにしたのである程度は達成。よかった。

今週はRazaviとサークルの仕事をすすめる。また数学の勉強をしたい。あとobenkyoが一段落したので抱負を更新する。

進捗報告第2回|2月第2週

進捗報告 春休み

抱負の進捗の報告。前回はこちら

nakachan-misc.hatenablog.com

採点は前回通りeeicの甘々基準。

Design of Analog CMOS Integrated Circuits : Behzad Razavi

優80点

やり始めた。16/02/12現在でSec. 3.2 Common-Souce Stageまで終わった。やったはやったが、頭の中に入ってるとはいえないので優。

現代の金融政策ー理論と実際:白川方明

未受験

読もうと思ったが、Razaviが重く手が進まなかった。

金融政策についてあれこれ

優80点

本はたくさん読んだ。ただ先週よりはペースが遅い。

院試でやばそうなところ

優80点

とりあえず院試の形式と問題を確認した。数学以外は春休みからやっておく必要は無さそうだった。

nakachan-misc.hatenablog.com

nakachan-misc.hatenablog.com

経済学のobenkyo

優上100点

なかなか好評だったっぽいので甘々採点で100点。次回が最終回。

TOEFL iBT

優85点

単語帳を進めた。毎日やっているので優。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

部屋の掃除

優80点

まあまあ進んだ。特にベッドの周りがきれいになった。

運転練習

未履修

今週運転する予定は組んでいない。

院試の勉強

未履修

する予定はなかった。やるなら数学だろうが、どの分野を勉強すべきなのか悩んでいる。

行ったことない終点に行ってみる

優80点

2/6に早稲田(都電荒川線の終点)に行った。冴えカノの聖地巡礼をしたり、早稲田大学周辺を散策した。

サークルの仕事

優上90点

当初予定のしていない方向に進んだが、だいぶ出来た。後は細かい問題を直すだけ。

合計

今週のみ 12単位292.5点

先週との合計 22.5単位510点

振り返り

経済学のobenkyo、読書は安定的にすすめる。部屋の掃除が一段落するように土日で残りをある程度処理して、TOEFLや院試の勉強に手をつける。サークルの仕事はゆっくり進めるが進捗は出す。

上が先週掲げた目標。できてんじゃん。

来週の目標

obenkyoの完成とサークルの仕事を最優先しながら、RazaviとTOEFLをすすめる。また院試の数学の勉強をできれば始める。最初に掲げた抱負が少しずつ達成されはじめているので、新たな抱負を追加する可能性もある。

進捗報告第1回|2月第1週

進捗報告 春休み

相互監視社会ことeeic2015の連帯をより強固にするため、過去記事で述べた抱負の進捗を報告する。 金曜日に報告するのは、反省を踏まえて土日で進捗を出せるようにするため。

nakachan-misc.hatenablog.com

採点はeeicの甘々基準でいきます。可は不可。

Design of Analog CMOS Integrated Circuits : Behzad Razavi|未履修

元々今週にやる気はなかった。来週以降に回す。

現代の金融政策ー理論と実際:白川方明|優80点

図書館で借りて読み始めた。それなりに読んだので優。

金融政策についてあれこれ|優上90点

本も3冊読んだので優上。ただし図書館で借りた冊数は10冊なので時間的に間に合わないことを考慮して10点減点。

院試でやばそうなところ|未履修

手を付けてもいないし、やる気もなかった。

経済学のobenkyo|優上95点

obenkyoスライドは締切5日前に完成させた。読んだ本の数がすこし少ないので5点減点。

TOEFL iBT|良70点

単語帳を買った。アクションは起こしたので良。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

部屋の掃除|優85点

結構進んだ。初期状態よりは圧倒的にきれいになる。まだ残っている部分があるので優。

運転練習|未履修

今週運転する予定は組んでいない。

院試の勉強|未履修

手を付けてもいないし、やる気もなかった。

行ったことない終点に行ってみる|優80点

1/31に大宮駅(京浜東北線埼京線の一部電車の終着駅)に行き、氷川神社に参拝してきた。

サークルの仕事|可65点

話し合いはした。まだ手はつけていない。

合計

10.5単位217.5点

来週の目標

経済学のobenkyo、読書は安定的にすすめる。部屋の掃除が一段落するように土日で残りをある程度処理して、TOEFLや院試の勉強に手をつける。サークルの仕事はゆっくり進めるが進捗は出す。

これいつまで続くんだろう……

春休みの抱負

春休み

春休みにやりたいことを適当に書いていきます。順不同。

読みたい本

Design of Analog CMOS Integrated Circuits : Behzad Razavi

Design of Analog CMOS Integrated

Design of Analog CMOS Integrated

アナログ集積回路の名著。時間があるうちに読んでおきたい。

現代の金融政策ー理論と実際:白川片明

現代の金融政策―理論と実際

現代の金融政策―理論と実際

日銀総裁が書いた金融政策の良本。

金融政策についてあれこれ

経済学のobenkyo(後述)のために本を借りまくったので、なんとかして消化したいです。

院試でやばそうなところ

院試でやばそうなところがあったらそれに関する本・演習書を読みたいです。

やりたいこと

経済学のobenkyo

やりたいことというよりも現在進行形。マイナス金利付き量的・質的金融緩和をそこそこちゃんと説明したいと思います。

TOEFL iBT

そろそろ受けないと……

部屋の掃除

あまりきれいとは言えないのでなんとかします。

運転練習

自動車の運転練習を親と一緒にレンタカーを借りてやります。

院試の勉強

本格的に始めなくても、ざっと見ておくのは必要そう

行ったことない終点に行ってみる

電車の行き先でよく見るけど、実際に行ったことないところに行く遊び。

1/31に大宮駅(京浜東北線埼京線の一部電車の終着駅)に行き、氷川神社に参拝してきました。次はどこがいいだろう。

サークルの仕事

サークル的なものに入っているのですが、それで結構困っている仕事があるのでそれを終わらせたいです。

いろいろあった

20151214

まとめはこれ

1限 計算論

ラムダ計算とか。

2限 VLSI工学基礎

いかに素子数を減らせるかという話。

3限 研究室見学

某研究室見学に行ってきました。先生は強かった……

4限 実験延長戦

TAと先生に無理を言って実験の延長戦をしてきました。進捗はあった。

放課後1 自転車の回収と事故

巣鴨駅の駅前でうっかり違法駐輪をしていたら回収されたので、取りに行った。

そのまま大学に帰ってきて3号館と13号館の間の坂を下っていてブレーキをかけたらスリップ。そのまま頭から突っ込んでひたいを損傷。 結局深いかすり傷程度で済んだが、ひたいから血が流れるので大変。涙みたいに血が流れるのは初めてだった。大事をとって念のため東大病院にいって傷口の汚れをとる治療をしてもらった。自分が困っているときの医者はかっこよく見えた。

放課後2 駒場ユキ亡くなる

駒場学生会館の猫、駒場ユキが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。下を見ればだいたい分かる。

エラー訂正符号の実験資料をエラー訂正した話

20151203

とりあえず再開してみる。

1限・2限

病み上がりであまりに疲れているので出てない。

3限,4限,5限,6限,6.5限(13:00-21:00) 実験

エラー訂正符号のハードウェア実装、の前にCでの実装をした。実装する符号はリードソロモン符号(RS符号)。DVDやADSLでも使われているバースト誤りに強い符号らしい。

担当の先生は熱心な先生なので丁寧に資料を作成してくださっている。図書館にある本より格段に分かりやすいことは事実で非常に助かっているのだが、誤植が多い。ということでインターネットの海をさまよっていたら非常の有用な資料を発見した。

blogs.yahoo.co.jp

分かりやすい(涙)。しかも正確。ということでCでの実装は完成したので、RS符号化をVerilogで実装していたら気づけば21:00。さらに家で続きをやっていたらこの時間(25:00)になってしまった。