
残り19コマ

20151117

1限 OS

寝てた。

2限 光情報工学

撤退しました…… 某学科民も撤退してるしいいかって感じになってしまった。完全に慢心である。

3,4限 実験

Verilog HDLをいい感じに書き換えて画像出力の変更とエラーレートの計測を行おうとした。画像出力の変更は出来たといえば出来たが不完全。ASCIIコードを出力する回路とエラーレートの計測回路を作る宿題が出来た。

5限

実験を延長。画像出力の改善とデバッグ環境の整備。VerilogFPGAデバッグは難しい。

6限 電気系特別講義第二

電力事業規制の2回目。規制緩和の意外な理由が知れてよかった。

放課後

Verilogをいじった。

反省

今学期は既に光情報工学と電子量子力学1を撤退してしまっており非常に良くない。おそらく、この2つは回路系から少し遠いのでまあいいかと考えてしまっているのが原因である。残っている授業はハードとソフトの境界領域という自分が興味がある分野に密接に関わっているものが多いということを意識しながら律していきたいと思う。今学期は残り19コマ。

宿題

情報通信工学、無線通信応用工学を倒す。Verilogの回路作成。

Hello FPGA World

20151116

1限 計算論

1限出れた。クラスNP, P = NP問題、NP完全について。

2限 VLSI工学基礎

素子分離、設計規則について。素子分離はなるほどなあって感じ。λルール分かりにくい。物理マスクと論理マスクの違いもよく分かってない。

3,4,4.5限 実験

システムエレクトロニクス実験プロジェクト。別名ikd先生からの挑戦状(私が勝手に呼んでいるだけ)。久々にVerilog HDLに触った。こんな画像を出力できたのはひとえにTAさんのおかげである。ありがとうございます。

f:id:nakachan94:20151118022010j:plain

5限 国際経済学

実験のせいで遅れた。通貨危機の話。前半の内容が面白そうだったので遅刻したのが残念。後半は高校でやった気がするような内容。でも面白いから良い。

放課後

何をしたのかよく覚えていない。どうしたものか……

考察レポートを倒した

20151115

授業

今日は日曜日。ない。

放課後

「実験24 マグネティックス基礎」の考察レポートを倒した。どう考えても「実験12 フォトニクス実験」より書きやすいし理解しやすかった。ちなみにフォトニクス雑魚勢のくせに光情報に全く手をつけていないのだが明らかに大丈夫じゃない。

明日すること

槍が降っても絶対にすること

考察レポートを出す。

その他

  • 光情報に手をつける。
  • 電子回路2、国際経済学の obenkyo 資料を作成する。(光情報と考察レポートが激ヤバなので明らかに手抜きスライドになってしまう)

終わらない実験レポート

20151114

授業

ない。土曜日だし。

放課後

国立国会図書館に行ってきた。実験レポートの参考文献として非常に有用な本があった。作業効率も家でやるより高い気がする。というより家での能率が低すぎる。

4学期の電気磁気学の内容を駆使するレポートなのだが、意外と忘れていて悪戦苦闘している。半分以上は出来たのだがなかなか終わらない。光情報工学の試験の準備もできていない。先に勉強している人によれば「光」情報工学なのに「闇」な内容と化しているらしいのでどうしようか。

明日までにすること

とりあえず今日は半徹夜をしてレポートをほとんど終わらせる。

サイクルコンピュータを買った

20151113

1限 電子回路Ⅱ

発振回路について。リングオシレータを使うとインバータ1つ当たりの遅延が求められるのは面白かった。そろそろRazaviをちゃんと読まねば……

2限 電子情報機器学

先生によるアイディアの品評。みんな面白いアイディアを考えつくなあ。

3限 数学3

曲面の曲率について。2階微分やヘッセ行列がたくさん出てくる。この人の授業は分かりやすい。

4限 無線通信応用工学

無線の歴史と携帯のセルサイズの決定について。電波の干渉とクラスタ内のセルの個数はトレードオフ。普通は1クラスタあたり7個のセルを配置するらしい。7つのセルを1クラスタとするという定義のほうが正しいのかもしれない。

5限 脳科学入門

話してる先生がすごいのはよく分かった。5限ぶっ続けは辛い。

放課後

実験レポートの作成。

サイクルコンピュータが届いたので、その取付け。まさかの両面テープと結束帯のみで取り付けが完了した。一応時速30km/hぐらい出る乗り物だが外れないのか心配だ。取り付けた後、外を適当に走ったら歩道でも15-20km/hが出て驚いた。車道では頑張ると30km/h以上が出せる。走る凶器とは自動車ではなくて自転車のことなのでは。

明日の予定

読みたい本があるので国立国会図書館に行って実験レポートの作成とBDMの下調べをします。朝早く起きるぞ(なお夜今2時)

100均で自転車用バックミラーを買った

20151112

1限 情報通信工学

変調(modulation)について勉強した。なぜ周波数帯域が広いほど、SN比が高いほどbpsが大きいのか数式で分かり興味深かった。

2限 光電子デバイス

なぜ光が重要なのか、また半導体では誘導放出が起こるのかについて勉強した。

3,4限 実験

MOSFETの最終回。試問があった。どうも使ったpMOSがおかしいらしい。これからより定量的な考察をしなければいけない。

放課後

自転車用のバックミラーを100均で216円で購入した。期待していたが意外とよく見えない。もっと高いの買うべきか……

あとサイドミラー的なものしか売っていないのが残念。ルームミラー的なものをICTで実現してほしい。カメラを後ろ向きに、液晶ディスプレイをハンドルにつけて、カメラで撮った映像をディスプレイに映せば簡単に出来るはず。ニーズがないから実現しないのだろうか。

やってしまった……

20151111

1限 システム数理工学

寝てました……

2限 電子量子力学

まさかの中間試験寝ぶっち…信じられない……

3,4限 国立情報学研究所見学

建物も外の景色もきれいだった。周りの環境も賑やかで本屋も多く良かった。ただ情報系の研究室なので多分行かないだろうけど。

放課後

EAGLEで回路図書いたり、情報通信工学の課題を解いた。回路図楽しい!

明日までの課題

無線通信応用工学の課題を完成させる。