
第一希望研究室を決めた理由

自分の気持ちの整理のために、また研究室を決めた理由を記録しておくために、第一希望研究室を決めた理由を書いておこうと思う。

結論

第一希望研究室は現在の研究室にすることにした。

選択基準

まず、選択基準を決めなければいけない。

1つ目の基準は「好きなこと」をする、という単純なものである。これは研究室見学や授業の時に教員に聞いて得た結論である。

2つ目の基準は「研究」のサイクルをしっかり回すことである。就職したら研究はできなくなるかもしれないので、折角の機会だしきっちり研究をしてできれば国際学会などで発表などをしたい、と思っている。

好きなこと

ということで次に好きなことをはっきりさせよう。

自分の場合、これは経済である。だからといって経済学部に行くかというとそうはならない。工学部に来たのは研究開発を通して生産性を引上げ、経済を良くしようと思ったからである。よって好きなこと、というよりやりたいのは経済に「役に立つ」こと、となるだろうか。

各種研究室の検討

「役に立つ」こと、「研究」をすること、を考えると、実は現研究室以外に選択肢がほとんど選択肢が無くなってしまう。

検討したのは大きく分けて現研究室、駒場宇宙研の3箇所である。

役に立つ

現研究室、駒場は役に立ちそうである。一方宇宙研は理学的な「宇宙探査」がメインなので、直接的には役に立たない。宇宙関連の研究をしたい人にはいいところだと思うが。多分行ってもモチベーションが持たない。

研究

現研究室が良い気がする。他研究室が悪いというわけではないのだが、2年という時間は短い(ように感じる)。なんか中途半端に終ってしまうような気がするのだ。博士課程に進めば問題はないのだが、そこにかける勇気はない。というか博士課程に行く実力があるなら、海外に行くべきなのでは。

結論

結果、「役に立つ」「研究」という2つの基準で考えると、現研究室が良いのではという結論に至った。この結論が正しかったと思えるように、研究や院試を頑張ろうと思う。

進捗報告(6月上旬)

研究

漫然と論文を読んでいたら、先生からそろそろシミュレーション走らせてみたらどうかと言われたので、電磁界シミュレーションを走らせようとしている。

「Sパラ」という言葉が、自分のところに到来してしまったので、下の本を読むことにした。分かりやすそう。

高周波回路設計のためのSパラメータ詳解 (RFデザイン・シリーズ)

高周波回路設計のためのSパラメータ詳解 (RFデザイン・シリーズ)

院試

下の本の復習をぼちぼち。

英語

最近、hearingしかしてない。Shadowingをしてないのでやばい。

生活と精神と肉体を支える超重要パラメーター、金。色々な意味でいい感じのアルバイト案件が2件入ったので受けることにした。

御殿下

御殿下デビューをした。ただそれだけ。毎週金曜日には行くようにしたい。

ゲーム(Cities: Skylines)

SimCity系の街づくりゲームの超優良作品、Cities: Skylinesを買ったので週末に遊んだ。前評判通りの時間ダイソンゲームである。

ただ人口10万人を達成し、ユニーク施設とモニュメント全解放したところである程度飽きたので、今後はあまりやらないと思う。

進捗報告(5月中旬)

もはや下旬だが、気になさらぬよう。

研究

研究テーマが決まった。シグナルインテグリティ。日本語に訳すと信号品質。それに関する論文を読んでいる。また本も借りて読んでいる。

エリック・ボガティン 高速デジタル信号の伝送技術 シグナルインテグリティ入門

エリック・ボガティン 高速デジタル信号の伝送技術 シグナルインテグリティ入門

さらにアナログ回路自体に対する知識も足りないので下の本をシミュレーションをしながら読むことにした。

LSI設計のためのCMOSアナログ回路入門 (半導体シリーズ)

LSI設計のためのCMOSアナログ回路入門 (半導体シリーズ)

院試

進んでない…… 電子デバイスをちょっとやった。やらなきゃ。

英語

下の本を読んで多読多聴(理解あるインプット)が重要らしいと知った。

多読は英語論文で出来るとして、多聴はBloomberg Radioでやってみることにした。理由は株価や為替の話を聞くだけで好きなことと、その分野についての話なら知ってる前提条件が多いので理解しやすいことである。

Bloomberg Radio+

Bloomberg Radio+

今後の展望

院試の勉強じゃ…… 研究も進めなきゃ…… というか先生に研究スケジュールや方針を相談しに行かないと

院試進捗報告(4月中旬)

院試まであと4ヶ月となったので、少しずつ進捗していこうと思う。

英語(TOEFL iBT)

4/9に受けたTOEFL iBTの結果が出てきた。

R L S W Total ITP換算
26 21 11 17 75 537

良いとは言えないが(Readingはそれなり良い気がするけど)、平均ぐらいなので、これで出そうかと思う。ていうかListeningとWritingはできなさすぎるし、Speakingに関しては穴を掘って隠れたいレベル。

院試とは関係ないが、修士2年の4月(2年後)までにTOEFL iBT 100点を目指したい。とりあえずListeningやろ。

数学

微分方程式を復習するために本を借りた。ほとんど進めていない。

回路・電磁気学・ディジタル回路・コンピュータアーキテクチャ・電子デバイス

進んでない。

今後の進捗予定

Listening(院試関係ないけど)、微分方程式の復習。#inshi-obenkyoの具体化。

進捗報告第6回|3月第2,3,4週

3週間空いてしまったが、進捗報告を再開する。

課題 点数 備考
Razavi 可60 ノイズが終わらない……
TOEFL 可60 大してやってない
家計簿をつける 優80 金の勘定は楽しい
サークルの仕事 未受験
投資家情報 優上90 obenkyoした
会計の勉強 優85 obenkyoした
確率・統計 未受験
部屋の掃除 未受験
運転練習 優上90
終点に行く 未受験
LTspice 未受験

合計 9単位 157.5点

RazaviとTOEFLがほとんど進んでない…… そして運転練習が面白くなってきてしまった(生活道路とかは恐怖を感じるのだが)。

一度何かをやめると、再開できなくなる癖があるので、進捗報告を再開しただけでもそれなりの進捗ではあるのだが。

今週の目標

春休みもあと1週間となってしまった。とりあえずRazaviとTOEFLを進めよう。

車の運転は非常の強い恐怖心があるのだが、それなりに面白いのではと思い始めてきたので今週もすることになると思う。

進捗報告第5回|3月第1週 & 抱負整理

今回からブログを変えました。雑記帳は本当に雑記帳となります。抱負はこちら

課題 点数 備考
LTspice 良70
確率・統計 良70
家計簿をつける 優上95 環境整備も進んだ
Razavi 可65 あまりに進まない
TOEFL 良79 単語と受験申請のみ
部屋の掃除 良70 少し改善
運転練習 未受験
終点に行く 未受験
サークルの仕事 優上90

今週の合計 10.5単位 178.5点

春休み合計 57.0単位 1138.5点

振り返り

今週はRazaviを優先しながら、サークルの仕事を終了させる。TOEFLはもう少しちゃんと勉強する。確率・統計は余裕があったらする。

Razavi全然進んでないじゃん。サークルの仕事は終わったと思ったら仕事が降ってきたので、終わってはない。進捗はある。確率・統計は出来ず。

抱負の更新

やりたいことがとっちらかって脳内が混乱しているので、優先順位をつけるなど整理することにした。

優先順位の基準は

  • やる気があるかどうか
  • 重要と思えるかどうか

にした。

課題 優先順位 備考
Razavi 回路系の研究室だしやろう
TOEFL 英語は大事
家計簿をつける 金の勘定は楽しい
サークルの仕事 サークルでの私最大のレガシー
投資家情報 obenkyoしたい
会計の勉強 趣味枠
確率・統計
部屋の掃除
運転練習 出来れば
終点に行く 出来れば
LTspice 出来れば 手動かさんと回路が分からん

家計簿は毎日の細々としたもので、サークルは3月中盤までは仕事が進みようがないので、基本的に勉強するのはRazaviとTOEFLだけになる。

来週の目標

TOEFLを本格的に勉強し始めながら、Razaviをする。さすがに2章ぐらい進めて、ノイズの話をしたい。サークルの仕事は諸事情で進みようがないのでやる必要はない。家計簿はちゃんとつけ続けよう。

進捗報告第4回|2月第4週 & 抱負更新

抱負の進捗報告。抱負はこちら

nakachan-misc.hatenablog.com

課題点数備考
確率・統計 良70 本を買って、第1章だけ読んだ
財務3表 可60 勉強したがエクセル更新してない
家計簿 優80 つけ始めた
Razavi 良75 進捗を再開した
TOEFL 良75 単語だけしか進んでない
部屋の掃除 良75 整頓道具を買った
運転練習 優上90 無事故無違反
終点に行く 優80 あざみ野(ブルーライン
サークルの仕事 優80 すこし進んだ

今週の合計 13.5単位 217.5点

春休み合計 46.5単位 960点

感想

今週はRazaviとサークルの仕事をすすめる。また数学の勉強をしたい。あとobenkyoが一段落したので抱負を更新する。

上は先週の目標。Razaviは少し止まっていたが、再開に成功した(ここ重要)。サークルの仕事は9割終了。数学の勉強は始まったばかり。抱負は更新した。

今週はRazaviを優先しながら、サークルの仕事を終了させる。TOEFLはもう少しちゃんと勉強する。確率・統計は余裕があったらする。

抱負更新

平日に財務3表という本業(電気系の勉強)とは関係ないことをする心の状態では無くなってきたので、財務3表の勉強は趣味枠に変更する。

代わりにLTspiceの動かし方を覚える。春休みなので本当は焦燥感を覚える必要は無く、4年生になったらできないことをやるほうが良いのだろうが、非生産的なことをすると罪悪感を感じるスイッチが入ってしまったのでしょうがない。

課題状態備考
LTspice 新規  
確率・統計 履修中 春休みだからやったことない分野を
家計簿をつける 履修中 そのための環境整備も含む
Razavi 履修中  
TOEFL 履修中  
部屋の掃除 履修中  
運転練習 履修中  
終点に行く 履修中  
サークルの仕事 履修中  
財務3表の勉強 趣味化 もしかしたらobenkyo化